人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑音のその後・・   

なんとか少し「滑音」になったような気がする。
曲の大まかな雰囲気としては、できている気がするのだけど、滑音の細かい点はまだまだ。
滑音にもいろいろ種類があるのかな~?
フィ~ンと移る滑音と、フィ~ンと言わさずに移る時と。??030.gif

できたつもりでも、もしかしてちょっと音程ずれてる???
曲の後半、どうも高いミの音へ移動したとき、ちょっとずれている・・008.gif
そこで、ミがずれるとその後も少しずつずれてしまうと言うことになってしまう・・・
これは大変、修正しなくては。。
でもいい加減に今の曲にも飽きて来たので、次の曲に移りたいということで、レッスンの予約。
でも宿題になったらまだこの曲だけど。。
ここで飽きずに追求していくともっと上達するのだろうな~
凡人にはそれがなかなかできません。
これじゃあ「ニコちゅう」とは言えないかな002.gif

二胡とういう楽器は、体の調子が、もろ、音に反映される楽器のような気がする。
他の楽器もそうなのかもしれないけど、決まった音は開放弦だけなので、他の音を自分の感覚で作るぶんその時の体調にとても影響されると感じる。
調子がいい時と、ため息が出るとき。
体調に影響されないくらい安定した音が出せるようになったらいいのだろうな~

by sorahana55 | 2009-11-05 20:11 | 二胡

<< レッスン・・・撃沈・・・ 日南キャンプ~里帰りそのⅢ >>