人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食   

皆既日食_f0035210_02252.jpg
今日は日本中が皆既日食でわいた一日。
掃除をしていると家の前で、太陽に向けてカメラをセットするおじさんが出現。
道路を通る車も違法駐車してそのおじさんの回りに。
段々人が増えて行って、我が家も用事を中断してその中へ。
準備が悪かったので、目には悪いとしりつつスキー用のサングラスごしに見ました。
気温が一度下がったらしいのだけど、あたりも暗くなって実感としては十度くらい下がったような気がしました。
氷河期にマンモスが死んでしまう光景が頭の中に浮かんできて、太陽が無くなったら。。と思ってしまいました。
義母が見た後に「生きてて良かった」と一言。
次の皆既日食は26年後。ちょうど主人が今の義母と同じ歳になってる計算。
一緒に元気で見られるといいな~

by sorahana55 | 2009-07-23 00:03 |

<< UN PETIT PAPILLON 小鯛焼 >>